よくあるご質問

1.西部ガスマイページについてよくあるご質問
西部ガスマイページとは何ですか?
西部ガスマイページは、インターネットでガス・電気料金の明細やご使用量、ポイントの交換履歴などをご覧いただける登録無料の会員サービスです。ご利用にあたりましては、会員登録のお手続きが必要となります。
西部ガスマイページでは、どんなサービスがありますか?
西部ガスマイページでは、「ガス・電気ご使用量お知らせサービス」、「ガス・電気料金お知らせサービス」、「ポイント情報お知らせサービス」、その他「くらし情報提供サービス」があります。

  • 「ガス・電気ご使用量お知らせサービス」
  • ガス・電気のご使用量情報は、直近のご請求分を含む過去24ヶ月のガス・電気のご使用量が表でまとめて確認できます。
    また、ガスは月別の推移をグラフで表示、電気は月別・日別・時間帯別の推移をグラフで表示されます。
    ※日別・時間帯別の電気ご使用量は、送配電事業者から送られてきたデータを当社で受信処理した日から表示が開始されます。
  • 「ガス・電気料金お知らせサービス」
  • ガス・電気の料金情報は、直近のご請求分を含む過去24ヶ月のガス・電気のご請求予定額がまとめて確認できます。また、口座振替のお客さまには領収情報が確認できます。
  • 「ポイント情報お知らせサービス」
  • ポイント情報お知らせサービスは、当社提携先ポイントへの交換登録や、提携先ポイントへの交換履歴が確認できます。
  • 「くらし情報提供サービス」
  • 第1段階として、料理や省エネに関する情報発信を行います。
西部ガスマイページの登録、利用は有料ですか?
西部ガスマイページのご登録やご利用は無料です。ただし、インターネット接続のために必要な通信費などは、お客さまのご負担となります。
会員登録は誰でもできますか?
本サービスをご利用いただくことのできるお客さまは以下のとおりです。
西部ガス、西部ガス熊本、西部ガス長崎、西部ガス佐世保の都市ガスのご契約が、下記※1のいずれかのお客さま、または電気のご契約が、プラスでんきプラン1、プラスでんきプラン2、あきないでんきプラン、あきない動力プランのいずれかのお客さま。

  • (※1)
  • 一般契約、ヒナタメリット契約、家庭用高効率給湯器契約、家庭用厨房・給湯・暖房契約、床暖房契約、家庭用空調契約、家庭用コージェネレーションシステム契約、業務用厨房パッケージ契約、業務用床暖房契約、空調夏期契約、小型空調契約、業務用小型空調パッケージ契約、空調用A契約、空調用B契約、時間帯別A契約、時間帯別B契約、時間帯別C契約、トータルエネルギーシステム契約、輸送向け圧縮天然ガス用契約、長期使用契約
西部ガスマイページに登録すると、『ガスご使用量のお知らせ』(検針票)は届かなくなりますか?
西部ガスマイページご登録後も、毎月お届けしております『ガスご使用量のお知らせ』(検針票)は、これまで通りお届けいたします。
※『電気ご使用量のお知らせ』はマイページでご覧いただけます。
また、「西部ガス公式LINEアカウント」、マイページとID連携すると、ガスと電気の検針情報をLINEでお届けいたします。
パソコンでの利用環境を教えてください。
西部ガスマイページをご利用いただくには、以下のブラウザが必要になります。
・Firefox
・Google Chrome:Ver.30以上
スマートフォンや携帯電話でも利用できますか?
対応スマートフォンは以下のものとなります。従来型の携帯電話ではご利用できません。
・Android 標準ブラウザ:Android 5.0以上
・Safari:iOS8以上
引越し先でマイページを利用したいのですが、引越し前で利用していたマイページと同じIDの設定ができますか?
申し訳ございません。セキュリティの関係上、同じIDはご利用はできません。大変お手数ですが、別のIDを設定ください。 なお、お引越し前にご利用のマイページについては、解約後16ヶ月までご利用いただけます。
2.会員登録に関するよくあるご質問
西部ガスマイページの会員登録の流れを教えてください。
西部ガスマイページの会員登録の流れは以下のとおりです。

  • 【西部ガスの電気をお申し込みの場合】
  • 西部ガスの電気のお申し込みを行った場合は、自動的に西部ガスマイページの会員登録が行われます。『電気の契約手続き完了のお知らせ』にて、初期ログインIDと初期パスワードを電気のご使用場所の住所に郵送させていただきます。(到着までには1週間ほどかかる場合があります。)

    1. (1)「西部ガスマイページ」にアクセス
    2. (2)『電気の契約手続き完了のお知らせ』に記載の「初期ログインID」、「初期パスワード」を入力してログイン
    3. (3)ログインID・パスワード忘れへの対応に関する情報を登録
    4. 西部ガスマイページの会員サービスがご利用いただけます。
  • 【新規に会員お申し込みの場合】
    1. (1)「西部ガスマイページ」の「新規会員登録」をクリックしてください。
    2. (2)ガスご契約情報をご入力ください。
    3. (3)西部ガスにお届けの携帯電話にSMSにて認証キーをお送りします。
    4. (4)届いた認証キーを入力し「西部ガスマイページ」の初期情報入力画面より必要な情報をご入力ください。
    5. 西部ガスマイページの会員サービスがご利用いただけます。
      (ご使用量や料金の照会は3日程かかります)

      具体的なお手続きについては、「会員登録の流れ」ページをご確認ください。
会員登録にあたって、何か準備するものはありますか?
お申し込みの際に西部ガスの「9から始まる10桁の番号(お客さま番号)」やガスのメーター番号が必要になります。
毎月の『ガスご使用量のおしらせ』(検針票)をご準備ください。
メールアドレスは携帯電話のメールアドレスでもいいですか?
携帯電話のメールアドレスも登録可能です。
ガスの「ご使用場所番号」がわかりません。
毎月のガスの検針時にお届けしている『ガスご使用量のお知らせ』(検針票)をご確認ください。
一番上に記載されている7から始まる10桁の番号が「ご使用場所番号」です。
西部ガスマイページに新規会員登録をしたが、過去の情報が閲覧できない。
マイページのご利用は即日できますが、ご使用量の閲覧ができるには3営業日ほどかかります。
1週間経ってもご利用できない場合は、西部ガスお客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
『電気の契約手続き完了のお知らせ』(または『「西部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』)が届かないのですが、どうすればよいのですか?
『電気の契約手続き完了のお知らせ』や『「西部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』は、西部ガスより、ガスまたは電気のご使用場所の住所にお送りしております。
封書は「転送不要」扱いでお送りしているため、お客さまの居住が確認できていない場合、弊社へ戻ってくる可能性がございます。
登録した覚えがないのに、『「西部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』が届きました。
ご家族など、どなたか他にご登録された方はいらっしゃらないかを一度ご確認ください。
それでも心当たりがない場合はご登録状況の確認をいたしますので、西部ガスお客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
『電気の契約手続き完了のお知らせ』(または『「西部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』)を紛失してしまった。
WEBから再発行が行えます。「西部ガスマイページ」の再発行メニューからお進みください。
その際は、ご本人確認のため、「ガスの検針票」または「電気の需給契約完了のお知らせ」「電気料金のコンビニエンスストア専用払込票」必要となります。
認証キーが届かない
迷惑メールが設定されていないかご確認ください。
なお、各キャリアでのSMS受信設定については各社(docomo・au・Softbank)のホームページからご確認ください。
3.ログインID・パスワードに関するよくあるご質問
ログインIDやパスワードは、好きな英数字で設定できるのですか?
8文字以上の半角英数字でご希望のログインID、パスワードを設定することができます。ただし、すでに使われているログインIDはご利用できません。
なお、ログインIDとパスワードには、英字大文字、英字小文字、記号を組み合わせ、他人に推測されにくい文字列を登録することをおすすめいたします。
ログインIDやパスワードを変更したい時はどうすればよいのですか?
西部ガスマイページにログイン後、「お客さま基本情報変更」メニューから画面の指示に従いお手続きください。

    1. (1)西部ガスマイページにログイン
    2. (2)「お客さま基本情報変更」をクリック
    3. (3)現在設定しているパスワードと、新しいパスワード(2箇所)を入力。
    4. (4)「登録」をクリックするとお手続きが完了します。
    5. パスワードには8文字以上の半角英数字でご希望のログインID、パスワードを設定することができます。ただし、すでに使われているログインIDはご利用できません。
      なお、ログインIDとパスワードには、英字大文字、英字小文字、記号を組み合わせ、他人に推測されにくい文字列を登録することをおすすめいたします。
「ログインIDまたはパスワードが一致しません」というメッセージが出るのですが、どうすればよいのですか?
西部ガスマイページへのログイン時に誤ったログインID・パスワードのご入力があった場合に表示されるメッセージです。再度ご確認いただき、ログインをお試しください。

  • 【ご注意】
  • ・全角でご入力があった場合もエラーとなります。
    ・パスワードはアルファベットの大文字・小文字を区別しております。
    ・ハイフンとアンダーバーなど、類似している記号の誤りはないか今一度ご確認をお願いします。
  • 【ログインID・パスワードを忘れてしまった場合】
  • 西部ガスマイページのトップメニューから、「ログイン」ボタンの下の「ログインIDを忘れた方はこちら」または「パスワードを忘れた方はこちら」から照会のお手続きをお願いいたします。
ログインID、パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいのですか?
西部ガスマイページのトップメニューから、「ログイン」ボタンの下の「秘密の質問でログインする」よりお手続きをお願いします。画面の指示に従いお手続きをお願いします。
それでもお分かりにならない場合は、ログインIDとパスワードの再発行をWEBで行えます。「ガスの検針票」または「電気の需給契約完了のお知らせ」をご準備いただき、「ログイン」ボタンの下「ID・パスワード再発行」よりお手続きください。
4.登録内容の変更に関するよくあるご質問
西部ガスマイページに登録しているメールアドレス、会員登録情報を変更したいのですが、どうすればよいのですか?
西部ガスマイページにログイン後、画面の指示に従いお手続きください。

  • 【会員登録情報の変更方法】
    1. (1)西部ガスマイページにログイン
    2. (2)「お客さま基本情報変更」をクリック
    3. (3)所定の入力欄に、変更する内容を入力し「登録」をクリック
  • 【メールアドレスの変更方法】
    1. (1)西部ガスマイページにログイン
    2. (2)「MENU」から「メールアドレス変更」をクリック
    3. (3)所定の入力欄に、新しいメールアドレスを入力し「確認画面へ」をクリック
    4. (4)新しいメールアドレスをご確認いただき「変更確認メールを送信する」をクリック
    5. (5)新しいメールアドレスに変更手続きと「認証キー」を記載したメールをお送りいたします。
    6. (6)メール受信の確認画面に「認証キー」を入力し、「変更完了へ進む」をクリック
    7. ※メールアドレスの登録だけでは、新しいメールアドレスに変更されませんのでご注意ください。
「電気料金に関する案内メール」を配信停止にしたいのですが、どうすればよいのですか?
西部ガスマイページにログイン後、「お客さま基本情報変更」メニューから画面の指示に従いお手続きください

  • 【「電気料金に関する案内メール」の配信停止方法】
    1. (1)西部ガスマイページにログイン
    2. (2)「お客さま基本情報変更」をクリック
    3. (3)「電気料金に関する案内メール」を「受信しない」を選択
    4. (4)「登録」をクリック。
    5. 以上で手続きは完了いたします。
引越し後も西部ガスを利用する予定です。現在使用しているマイページに引越し先の検針情報や料金情報が反映されますか?
お引越し前にご利用のアカウントに、お引越し先の情報は反映されません。新規に会員のお申込みをいただくか、電気をご契約の場合は封書で新しいアカウント情報をお送りいたします。
5.クレジットカード支払い手続きに関するよくある質問
クレジット支払いにしたいのですが、マイページから手続きができますか?
マイページメニューの「クレジット支払い手続き」よりお手続きができます。
※メニューが表示されないお客さまはコチラからお手続きいただけます。
手続きにはどのくらいの日数がかかりますか?
マイページからのお申し込みの場合は2〜3日で手続きが完了致します。
クレジットカード会社を変更したいのですが、どうすればいいですか?
新規申し込みと同様の手続きが必要となります。マイページメニューの「クレジット支払い手続き」よりお進みください。
※手続きが完了するまでは、変更前のカード会社へのご請求となります。
クレジットカードの有効期限が切れたのですが、どうすればいいですか?
新規申し込みと同様の手続きが必要となります。マイページメニューの「クレジット支払い手続き」よりお進みください。
※手続きが完了するまでは、変更前のカード会社へのご請求となります。
その他クレジットカード支払いに関するよくある質問はコチラから
URL:https://www.saibugas.co.jp/home/gas_denki/faq/index.htm
6.口座振替払い手続きに関するよくある質問
口座振替払いにしたいのですが、マイページから手続きができますか?
マイページメニューの「口座振替払いのお申し込み」よりお手続きができます。
対象の金融機関はコチラでご確認ください。
※メニューが表示されないお客さまはコチラからお手続きいただけます。
手続きにはどのくらいの日数がかかりますか?
マイページからのお申し込みの場合は2〜3日で手続きが完了致します。
振替口座を変更したいのですが、どうすればいいですか?
新規申し込みと同様の手続きが必要となります。マイページメニューの「口座振替払いのお申し込み」よりお進みください。
※手続きが完了するまでは、変更前の口座での振替となります。
西部ガスの電気のみを契約していますが、マイページから申込できますか?
当社の電気のみをご契約いただいているお客さまは、口座振替払いをご利用いただけません。
※クレジット支払いはご利用いただけます。
その他口座振替払いに関するよくある質問はコチラから
URL:https://www.saibugas.co.jp/home/gas_denki/faq/index.htm
7.退会に関するよくあるご質問
退会の手続きはどのようにするのでしょうか?
西部ガスお客さまサービスセンターへお申し出ください。お申し出により当社にて退会手続きを行います。なお、有効期限を経過した場合は、当社にて会員さまの登録を抹消させていただきます。
8.インボイスに関するよくあるご質問
適格請求書(インボイス)が欲しいがどうすればいいですか?
申請方法を教えてください。
ガス料金・電気料金についてのインボイスは西部ガスマイページから発行できます。請求情報画面よりインボイスのダウンロードをお願いいたします。
特別なお申込みは必要ございません。
適格請求書発行事業者番号は?
各社の適格請求書発行事業者番号は、以下のとおりです。
西部ガス株式会社:T6290001088579
西部ガスリビング株式会社:T6290001014056 ※1
西部ガス熊本株式会社:T9330001027364
西部ガス長崎株式会社:T3310001016647
西部ガス佐世保株式会社:T2310001016648
※1 警報器/火災警報器リース代金の発行事業者は西部ガスリビング株式会社です。
適格請求書(インボイス)の提供イメージを教えてください。
西部ガスマイページよりダウンロードできる適格請求書(インボイス)のイメージは以下のとおりです。
<ガス>検針票
<電気>払込票
紛失した場合の再発行はできますか?
西部ガスマイページより再ダウンロードをお願いいたします。
インボイスが郵送されているお客さまは、再発行はお客さまサービスセンターにお申し出ください。
過去のインボイスが欲しい場合はどうすればいいですか?
2023年10月より前の請求に関してインボイスは発行しておりません。
2023年10月以降分であれば、マイページよりご自由にダウンロード可能ですのでお客さま各自でダウンロードをお願いいたします。
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