よくあるご質問

1.西部ガスマイページについてよくあるご質問
西部ガスマイページとは何ですか?
西部ガスマイページは、インターネットでガス・電気料金の明細やご使用量、ポイントの交換履歴などをご覧いただける登録無料の会員サービスです。ご利用にあたりましては、会員登録のお手続きが必要となります。
西部ガスマイページでは、どんなサービスがありますか?
西部ガスマイページでは、「ガス・電気ご使用量お知らせサービス」、「ガス・電気料金お知らせサービス」、「ポイント情報お知らせサービス」、その他「くらし情報提供サービス」があります。

  • 「ガス・電気ご使用量お知らせサービス」
  • ガス・電気のご使用量情報は、直近のご請求分を含む過去12ヶ月のガス・電気のご使用量が表でまとめて確認できます。
    また、ガスは月別の推移をグラフで表示、電気は月別・日別・時間帯別の推移をグラフで表示されます。
    ※日別・時間帯別の電気ご使用量は、送配電事業者から送られてきたデータを当社で受信処理した日から表示が開始されます。
  • 「ガス・電気料金お知らせサービス」
  • ガス・電気の料金情報は、直近のご請求分を含む過去12ヶ月のガス・電気のご請求予定額がまとめて確認できます。また、口座振替のお客さまには領収情報が確認できます。
  • 「ポイント情報お知らせサービス」
  • ポイント情報お知らせサービスは、当社提携先ポイントへの交換登録や、提携先ポイントへの交換履歴が確認できます。
  • 「くらし情報提供サービス」
  • 第1段階として、料理や省エネに関する情報発信を行います。
西部ガスマイページの登録、利用は有料ですか?
西部ガスマイページのご登録やご利用は無料です。ただし、インターネット接続のために必要な通信費などは、お客さまのご負担となります。
会員登録は誰でもできますか?
本サービスをご利用いただくことのできるお客さまは以下のとおりです。
西部ガスの都市ガスのご契約が、下記※1のいずれかのお客さま、または電気のご契約が、プラスでんきプラン1、プラスでんきプラン2、シングルプラン1、シングルプラン2のいずれかのお客さま。

  • (※1)
  • 一般契約、ヒナタメリット契約、家庭用高効率給湯器契約、家庭用厨房・給湯・暖房契約、床暖房契約、家庭用空調契約、家庭用コージェネレーションシステム契約、業務用厨房パッケージ契約、業務用床暖房契約、空調夏期契約、小型空調契約、業務用小型空調パッケージ契約、空調用A契約、空調用B契約、時間帯別A契約、時間帯別B契約、時間帯別C契約、トータルエネルギーシステム契約、輸送向け圧縮天然ガス用契約、長期使用契約
西部ガスマイページに登録すると、『ガスご使用量のお知らせ』(検針票)は届かなくなりますか?
西部ガスマイページご登録後も、毎月お届けしております『ガスご使用量のお知らせ』(検針票)は、これまで通りお届けいたします。
※『電気ご使用量のお知らせ』はマイページでご覧いただけます。
パソコンでの利用環境を教えてください。
西部ガスマイページをご利用いただくには、以下のブラウザが必要になります。
・Microsoft(R) Internet Explorer:Ver.9、10、11
・Firefox
・Google Chrome
スマートフォンや携帯電話でも利用できますか?
対応スマートフォンは以下のものとなります。従来型の携帯電話ではご利用できません。
・Android 標準ブラウザ:Android 4.1以上
・Safari:iOS8以上
2.会員登録に関するよくあるご質問
西部ガスマイページの会員登録の流れを教えてください。
西部ガスマイページの会員登録の流れは以下のとおりです。

  • 【西部ガスの電気をお申し込みの場合】
  • 西部ガスの電気のお申し込みを行った場合は、自動的に西部ガスマイページの会員登録が行われます。『電気の契約手続き完了のお知らせ』にて、初期ログインIDと初期パスワードを電気のご使用場所の住所に郵送させていただきます。(到着までには1週間ほどかかる場合があります。)

    1. (1)「西部ガスマイページ」にアクセス
    2. (2)『電気の契約手続き完了のお知らせ』に記載の「初期ログインID」、「初期パスワード」を入力してログイン
    3. (3)ログインID・パスワード忘れへの対応に関する情報を登録
    4. 西部ガスマイページの会員サービスがご利用いただけます。
  • 【新規に会員お申し込みの場合】
    1. (1)ガスご契約情報、お申し込み者情報の登録
    2. (2)『「西部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』の郵送先の選択
    3. お申し込み完了
      ※『「西部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』にて、
      初期ログインIDと初期パスワードをガスのご使用場所の住所に郵送させていただきます。
      (到着までには1週間ほどかかる場合があります。)
    4. (3)西部ガスマイページ」にアクセス
    5. (4)『「西部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』に記載の「初期ログインID」、「初期パスワード」を入力してログイン
    6. (5)ログインID・パスワード忘れへの対応に関する情報を登録
    7. 西部ガスマイページの会員サービスがご利用いただけます。
      具体的なお手続きについては、「会員登録の流れ」ページをご確認ください。
会員登録にあたって、何か準備するものはありますか?
お申し込みの際に西部ガスの「ご使用場所番号(7から始まる10桁の番号)」が必要になります。
毎月の『ガスご使用量のおしらせ』(検針票)をご準備ください。
メールアドレスは携帯電話のメールアドレスでもいいですか?
携帯電話のメールアドレスも登録可能です。
ガスの「ご使用場所番号」がわかりません。
毎月のガスの検針時にお届けしている『ガスご使用量のお知らせ』(検針票)をご確認ください。
一番上に記載されている7から始まる10桁の番号が「ご使用場所番号」です。
西部ガスマイページに会員登録の申し込みをしてから利用できるようになるまで、どのくらいかかりますか?
後日『「西部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』にて、初期ログインIDと初期パスワードを郵送させていただきます。到着までには1週間ほどかかる場合があります。
1週間以上経ってもご案内が届かない場合は、お客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
『電気の契約手続き完了のお知らせ』(または『「西部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』)が届かないのですが、どうすればよいのですか?
『電気の契約手続き完了のお知らせ』や『「西]部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』は、西部ガスより、ガスまたは電気のご使用場所の住所にお送りしております。
封書は「転送不要」扱いでお送りしているため、お客さまの居住が確認できていない場合、弊社へ戻ってくる可能性がございます。
登録した覚えがないのに、『「西部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』が届きました。
ご家族など、どなたか他にご登録された方はいらっしゃらないかを一度ご確認ください。
それでも心当たりがない場合はご登録状況の確認をいたしますので、お客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
『電気の契約手続き完了のお知らせ』(または『「西部ガスマイページ」会員登録手続き完了のお知らせ』)を紛失してしまった。
再発行を行いますので、お客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
3.ログインID・パスワードに関するよくあるご質問
ログインIDやパスワードは、好きな英数字で設定できるのですか?
8文字以上の半角英数字でご希望のログインID、パスワードを設定することができます。ただし、すでに使われているログインIDはご利用できません。
なお、ログインIDとパスワードには、英字大文字、英字小文字、記号を組み合わせ、他人に推測されにくい文字列を登録することをおすすめいたします。
ログインIDやパスワードを変更したい時はどうすればよいのですか?
西部ガスマイページにログイン後、「お客さま基本情報変更」メニューから画面の指示に従いお手続きください。

    1. (1)西部ガスマイページにログイン
    2. (2)「お客さま基本情報変更」をクリック
    3. (3)現在設定しているパスワードと、新しいパスワード(2箇所)を入力。
    4. (4)「登録」をクリックするとお手続きが完了します。
    5. パスワードには8文字以上の半角英数字でご希望のログインID、パスワードを設定することができます。ただし、すでに使われているログインIDはご利用できません。
      なお、ログインIDとパスワードには、英字大文字、英字小文字、記号を組み合わせ、他人に推測されにくい文字列を登録することをおすすめいたします。
「ログインIDまたはパスワードが一致しません」というメッセージが出るのですが、どうすればよいのですか?
西部ガスマイページへのログイン時に誤ったログインID・パスワードのご入力があった場合に表示されるメッセージです。再度ご確認いただき、ログインをお試しください。

  • 【ご注意】
  • ・全角でご入力があった場合もエラーとなります。
    ・パスワードはアルファベットの大文字・小文字を区別しております。
    ・ハイフンとアンダーバーなど、類似している記号の誤りはないか今一度ご確認をお願いします。
  • 【ログインID・パスワードを忘れてしまった場合】
  • 西部ガスマイページのトップメニューから、「ログイン」ボタンの下の「ログインIDを忘れた方はこちら」または「パスワードを忘れた方はこちら」から照会のお手続きをお願いいたします。
ログインID、パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいのですか?
西部ガスマイページのトップメニューから、「ログイン」ボタンの下の「ログインIDを忘れた方はこちら」または「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きをお願いします。画面の指示に従いお手続きをお願いします。
それでもお分かりにならない場合は、ログインIDとパスワードの再発行を行いますので、お客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
再発行したログインIDとパスワードは、ガスまたは電気のご使用場所の住所に郵送させていただきます。到着までには1週間ほどかかる場合があります。
4.登録内容の変更に関するよくあるご質問
西部ガスマイページに登録しているメールアドレス、会員登録情報を変更したいのですが、どうすればよいのですか?
西部ガスマイページにログイン後、画面の指示に従いお手続きください。

  • 【会員登録情報の変更方法】
    1. (1)西部ガスマイページにログイン
    2. (2)「お客さま基本情報変更」をクリック
    3. (3)所定の入力欄に、変更する内容を入力し「登録」をクリック
  • 【メールアドレスの変更方法】
    1. (1)西部ガスマイページにログイン
    2. (2)「MENU」から「メールアドレス変更」をクリック
    3. (3)所定の入力欄に、新しいメールアドレスを入力し「確認画面へ」をクリック
    4. (4)新しいメールアドレスをご確認いただき「変更確認メールを送信する」をクリック
    5. (5)新しいメールアドレスに変更手続きと「認証キー」を記載したメールをお送りいたします。
    6. (6)メール受信の確認画面に「認証キー」を入力し、「変更完了へ進む」をクリック
    7. ※メールアドレスの登録だけでは、新しいメールアドレスに変更されませんのでご注意ください。
「電気料金に関する案内メール」を配信停止にしたいのですが、どうすればよいのですか?
西部ガスマイページにログイン後、「お客さま基本情報変更」メニューから画面の指示に従いお手続きください

  • 【「電気料金に関する案内メール」の配信停止方法】
    1. (1)西部ガスマイページにログイン
    2. (2)「お客さま基本情報変更」をクリック
    3. (3)「電気料金に関する案内メール」を「受信しない」を選択
    4. (4)「登録」をクリック。
    5. 以上で手続きは完了いたします。
西部ガスには引越し前に登録してありますが、引越し後の情報は自動で反映されますか?
お引越し先の情報は自動で反映されません。
新規に会員のお申し込み手続きをお願いいたします。
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